2012年 琴似発寒川放流

vv 080
今年も予定通り5月19日、20日の両日
札幌市内各地で山女魚の放流が行われました
vv 099
私の担当は19日の琴似発寒川用の稚魚運搬

今年はたまたまいつも通る中山峠が通行止めで
小樽周りでの行程

3時出発のため私は一睡もしておらず辛かった~
vv 111
往復を2名で交代で運転し
何とかほぼ予定通りに現地到着
vv 118
今年は晴天のせいか各会場とも
例年より人出が多かったような気がします
vv 134
数万尾の山女魚の稚魚が子供たちの手によって放流されました
vv 152
近年放流した山女魚がサクラマスになって
毎年のように戻ってきています
vv 156
あとは産卵床の確保と
魚がそこまで遡上する為の河川環境づくりを
しなければなりません

これがなかなか難しい問題です
vv 161
でも近い将来
放っておいても山女魚が自然繁殖できる川に
していきたいと思います

皆様のご協力、よろしくお願いします

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

yamabe7号

Author:yamabe7号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード