2013年放流

ccv 421
今年も稚魚の数が少なかったとはいえ
何とか無事に成長してくれて5月18日の放流の日を迎えました

国道230号線崩落事故があり
今年も中山峠を通ることができないのか!?
と思いましたが復旧し昨年のように遠回りしなくてもよくなりました
ccv 457
朝6時に養殖池集合
休む暇もなく早速作業に取りかかります
ccv 469
運搬に際しては一つのダンボールに入れる水の量、魚の数、酸素の量、完璧な梱包
など少しでも不備があれば運搬中に魚が弱る原因となりますので
作業は迅速かつ正確に
ccv 480
今年も西区では琴似発寒川6会場で放流が行われました

まずは一番広い会場ふれあい広場に稚魚を届けて
ccv 521
私担当のかもめ橋へ
ccv 529
今年は雨も降らずたくさんの方が放流に参加してくれました
他の会場でも大勢集まり盛況だったようです

また翌19日にも厚別支部での放流が行われました
image002.jpg
数年前から石狩川の小支流で放流しています
image011.jpg
私はこの川は部分的にしか知らないので
近々見に行ってこようと思っています
image016.jpg
山女魚が自然産卵を繰り返す川になってくれれば最高ですね

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

総会その他

久しぶりの更新になってしまいました


m(__)m


先日 5月11日に一般社団法人北海道山女魚を守る会の総会が行われました

今回は新しい厚別や旭川の支部の方々も参加し

山女魚を守る会をより良くするために議論しました


北海道山女魚を守る会の歴史も40年以上となりましたが

時代が変われば考え方も変わるのは当然で

古き良き教えは守りつつ新しいものをどんどん取り入れて

良い方向へ向かって行けたらいいなと思います


ところで北海道山女魚を守る会の支部は全部で8支部あるのですが

それぞれの支部単位での活動も色々しています

今後はそういう活動も出来る限りこの場でご紹介したいと思っています


今回は5月12日に行われた厚別支部の総会の様子を報告してもらいました


私は西支部所属(何故か釣りをしない人が多い)で総会は夕食会として行われるのが常ですが

厚別支部の総会は日中、それも深川のフィッシングセンターで

釣り懇親会と合わせて行われるという新しい形態


参加は12名でこれまでの山女魚を守る会のメンバーと比べて

年齢面でかなり若返っています

旭川支部も若い面々がたくさんいるので

今後新しく良い風を山女魚を守る会に吹かせてくれることと思います












テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

yamabe7号

Author:yamabe7号
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード